か、カニ注意?

沖縄の夏も

かすかに涼しさが出てきたなと

感じてきました。

 

台風の影響などもあるでしょうが

日較差がわずかながら出てきました。

 

 

私は現在

米軍基地施設内で

アルバイトをしているのですが

その施設へ向かう道中

面白い看板を見つけました!

 

 

f:id:kokinokokorozashi:20170827131753j:plain

カニ注意

 

 

沖縄県の特にやんばる地域は

生物多様性が優れているとして有名ですが

まさか「カニ注意」があるとは

面白い発見をしたなと思いました笑www

 

 

 

先日名護市において行われた

カヌーツアーに参加したのですが

河のほとりでは

たくさんのカニが居ました!

 

食べれるかは

知りませんが

沖縄の生物多様性を感じる一面でした。

 

 

 

 

私は2017年度の大学の講義で

自然保護論という講義を受講していたのですが

やんばるの生物多様性について

主に学んできました。

 

 

ヤンバルクイナ

やんばるの在来種ですが

ハブやマングース、野良猫やロードキル

を原因に多くが命を落としています。

 

 

数々の団体が

対策に力を入れていて

徐々に改善されてはきていますが

先日の「ヒアリ」と同様

これからどこから外来種

来るかわかりません。。。。

 

観光客の増加に伴い

ゴミも増えますし

レンタカーの増加で

ロードキルも当然起こりうることです。

 

 

 

ロードキルの対策として

「カニ注意」も掲げられていたのでしょうね。。。

もっと大胆に

「周りを見よう」

「人も歩きますし、動物も歩いています。注意しよう!」

「やんばるは天然動物園です。しっかり周りを見よう」

などなどもっとアピールしてもいいのかなと個人的には

思っています。

 

 

やんばるにくると

たくさんのマリンスポーツもできます!

大石林山という観光地もありますし

ター滝などで遊ぶこともできます!

 

でひ、道中には気をつけて

やんばるに遊びに来てください!